老師すズきの徒然書き

オタクなオバちゃんがなんとなくだらだら書いておりますのじゃ

ゼネレーションギャップ!?

7月1日は一粒万倍日なので夏コミ用にラブライブ!サンシャイン!!×特撮本のコマ割りを始めたんだけどネ、ホントはネ、もっと先にやらなきゃなんないコトがあるんだ♪ソレはネ、Aqoursの資料を手に入れるコトなのサ━━━━ッ! イヤッフゥゥゥ!! ・・・近々にヌーマーズ行ってきまふ。岡角鈴樹です。


大変です。

ジェネレーションギャップです。


実はワシ、小6の子に家庭教師をしてるんだけど、こないだ国語の問題文を解かせてたら何かがその子に引っ掛かって詰まってたんですよ。

何が解んないの?って聞いたら、面クリアってなに?って言ってきた。



     面クリアって何?     



  な  ん  で  す  と  !?


いやね!確かに問題文で出てくる言葉でしたよ。

でもね、その文章は子供達が集まってゲームしている場面なのよ。

ゲームのシーンなら面クリアという言葉は出てきても可笑しくないっしょ!


と、ワシは戸惑ってたんですが、はたと気が付いてこう聞き返したんですよ。

マリオって知ってる?スーパーマリオ

うん、友達とスイッチでやった。
ずーっと走るやつでしょ。

そう。今のマリオはずーっと走ってる。

何面なんて無いのだ。

他のゲームも面なんて無いヤツばっかなのだ。

いや、パズルゲームならソコの面をクリアしたら次の面なのだが、今のゲームではその面の事を「面」とは言わないみたいなのだ。


参ったよ、コレは。


「面」という概念を説明しなくちゃならない時代になるとは思わなんだでしたよ。


この時は、歩数計代わりの3DSに入っていた MIGHTY ACTION X を見せて説明したんだけどね。



あ~、焦ったのにゃ~。(敦盛踊りまくり)