老師すズきの徒然書き

オタクなオバちゃんがなんとなくだらだら書いておりますのじゃ

ぶつ森のちょっと役立つかもしれないワザなどと

月半ば前に通信制限という尊い犠牲により、サンスター汚染をかなり抑える事に成功しました。 ありがとう、ゆこゆこ! ありがとう、モンジュウロウ! ありがとう、光る蕎麦!!! 岡角鈴樹です。


先月はインフルエンザのコトしか書いてなかったねぇ。

コレじゃあいけねぇ、って思ったんで、今回はどうぶつの森でちょいとばかし使えるワザを書いてみますね。


〔1〕落とし穴に落ちたくない人へ

落とし穴は村に落とし穴が無い時に、一日一つ発生します。
逆に言うと、村の中に落とし穴が一つ以上あれば発生しないのです。
そこでわざと落とし穴のタネを予め埋めておきます。
場所は、あまり住人達が近づかない北の端、トンネルの隣が良いでしょう。
f:id:okazunosuzuki:20190213003415j:plain
ワシが落とし穴にはまっている場所です。
さらに、万が一誰かに落とし穴を消された時の為に、落とし穴のタネを一つ保管しておくと安心ですよ。


〔2〕レア花を作りたいんだけど・・・

レア花はだいたいが基本色(赤・白・黄)の中間色です。
赤×黄でオレンジ、赤×白でピンク 等です。
なかには白×白で紫、赤×赤で黒 の様なパターンもあります。
同じ種類の花を並べて増殖させてゆくのですが、時々住人達が勝手にコチラの意図していない花を植えてしまう場合があります。
それを回避するテクニックがコレです。

f:id:okazunosuzuki:20190219223200j:plain

砂浜に植えるんです。
実は花は砂浜に植えてもちゃんと定着するんですよ。
しかも、砂浜には住人達は花を植える事はありません。
青バラの様に園芸店で買った種から改良しなくてはならない場合でも、邪魔をされる心配が無くなります。
写真の様に菱形に植えて、中心に肥料を埋めると、レア花が咲く確率が高くなります。(個人の感想です)
金のジョウロと金のスコップを使うともっと確率が高くなります。(個人の感想です)

最後に青バラの作り方を書いておきます。

① 園芸店で買った白バラの種と白バラの種を掛け合わせて紫バラを作ります。
② 園芸店で買った赤バラの種と黄バラの種を掛け合わせてオレンジバラを作ります。
③ 先ほど作った紫バラとオレンジバラを掛け合わせて赤バラを2本作ります。
④ 出来上がった赤バラ同士を掛け合わせると、低確率で青バラが咲きます。

青バラを作る時に気を付けなくてはならないポイントは、とにかく最初に植える白バラ・赤バラ・黄バラの種はすべて園芸店で買ってきた種でないといけない事と、各バラを作るスペースを離して交わらない様にする事です。

2つ青バラが手に入れば後はじゃんじゃん殖やせるので、根気よく手入れをして下さい。


いかがでしたか?

それでは、あなたのとび森ライフが豊かになります様に。















            なんちて