老師すズきの徒然書き

オタクなオバちゃんがなんとなくだらだら書いておりますのじゃ

昔クリアしたゲームをプレイしたんだ

今週のお題「ゲームの思い出」
という事で、今回も前置きは無しだすよ。
岡角鈴樹です。


ワシ、今のメインのゲーム機は3DSなんじゃけと、こいつだと昔のファミコンゲームボーイをヴァーチャルコンソールで手軽にプレイ出来るんじゃよね。

ゴエモンとかFFⅢとか、懐かしいゲームをダウンロードして、携帯機の小さな画面を見ながら遠い記憶のなかから攻略法を引っ張り出してプレイしとるの。

でね、ある時メチャメチャ懐かしいヤツをショップで見つけたのよ。

はっきり言ってマイナーメジャーなゲームだった。

結構シリーズ物として長いヤツなんだけど、それでも知る人は知るってヤツ。

そのシリーズは、ワシ、全部クリアしてて、仲間内からマスターの称号も貰ってたんよ。

ヴァーチャルコンソールには1も2も入ってなくて、ゲームボーイで出てたヤツだけが移植されてたんだ。

それでもソイツを見つけた時は、すっげー喜んでね。

迷わず購入した訳だ。

でね、前にクリアしてるゲームだもん。

楽にプレイ出来ると思ったんよ。



ダメだ、全然解らん。



あまりにも昔のゲームなのでオートマッピングどころか世界地図すら無い。

ゲームバランスも滅茶苦茶で、一歩歩いてエンカウント、ほぼ瀕死になって街へ逆戻り。

レベルアップして少し遠くまで行き、橋を渡った瞬間に一撃死を喰らう。

なんやかんやあって船を手に入れ海へ繰り出したが、何処に目的地があるのかさっぱり、て言うかココ何処?

なんとか港を見つけ、上陸したらお約束の一撃死。


そう、昔のゲームはこうだった。

特にコイツはこうだった。

思い出したよ、ハッキリと、全部ね。

このシリーズ、他のは2~3周プレイしてたんだけど、ゲームボーイのヤツだけは1周しか出来なかった。

攻略本を見ながらでも大変だったのを思い出せたよ、やっとね。

その攻略本もどこかに仕舞っちゃったもんで、にっちもさっちも行かなくなっちゃった。

さらに、そこからずっと放っといちゃったんで、もう続きをプレイする事も超難易度のたかい無理ゲーになってしまったのだ。


ゲームってヤツはノスタルジアだけでやるもんじゃないなぁ、と思ったワシでした。










え?なんて言うゲームかって?



ヘラクレスの栄光 動き出した神々



            ってヤツだよ。