老師すズきの徒然書き

オタクなオバちゃんがなんとなくだらだら書いておりますのじゃ

レベル上げ昔話(この記事はFFⅣのネタバレを含みます)

ドラクエⅩⅠ、舐めプし過ぎて全滅しかけたヨ。イベントいっこ飛ばしてたナリ。岡角鈴樹です。
前回、次もドラクエだよ~って言ってたけど、昔FFⅣでのレベル上げ過ぎ話をさせてくれ。
プレイした人には判ると思うんだけど、磁力の洞窟と言うダンジョンでは金属系の武器防具を付けてると、マヒして動けなくなるんですよ。
なのでメインアタッカーのセシルさんは剣が使えず弓矢で戦う事になるんですわ。
この時買える矢はあまり強くないヤツなので、戦力としてはショボショボになってしまいます。

ソコでワシは考えまつた。

黒チョコボでエブラーナまで行って、黒蜥蜴のドロップアイテム、メデューサの矢を集めよう。 

プレイ2周目だったのでドコにナニが有るのかまるっとお見通しです。

テントを大量に買ってLet’sエブラーナ!

あまりにもレベルの高過ぎるモンスター相手に死にものぐるいで戦うオッサン達。
1回戦闘する毎にテント1個使う。
セーブもこまめにやらないと時間を無駄にしてしまいます。

メデューサの矢が100本を超えた頃には一撃死で全滅する事は無くなりました。

200本ほど集めた頃にはもう黒蜥蜴なんてただのザコになりました。

これなら剣も鎧も使えないセシルさんも立派な戦力です。

では遂に磁力の洞窟に突入するぜ!


・・・やり過ぎました。

洞窟内のモンスター達はすぐ逃げようとします。
こちらの方が素早いので大体は倒してしまうのですが、それでも生き残ったヤツラはほうほうほうの体で逃げてゆきます。

磁力の洞窟にはマインドフレアと言うモンスターがいます。
普段ならコチラが逃げる事が出来ないモンスターとして立ち塞がるのですが、この時は自分が逃げられない状態になっちゃってます。
自分の能力があだになってしまいました。
仕方がないのでメデューサの矢で一撃で石化してあげました。

そんなこんなで洞窟の奥にいるダークエルフ君の所まで危なげ無くたどり着きました。

この後はイベント戦なのでみんなピンチになるのですが、本当はこのまま戦っても勝てたんじゃないかな?と思いましたとさ。

めでたしめでたし!!


ところでパルプンテ覚えてからバラモスん所突入した話、する?